「アメが泣く?」《新潟県柏崎市》

県内新潟県柏崎市2015.6.19
こんにちは
保険見直し堂新潟支社の石原です。
今週は新潟地方も「梅雨入りしたと見られる」と天気予報で言っていましたね。
これから雨の日が多くなるんでしょうか?嫌な時期ですね
上の写真もど~んより曇って今にも降ってってきそうな空ですね。
雨の季節になって思ったのですが同じ雨でも新潟弁で「飴が泣く」と言う言葉があります。
「飴が泣く」??
いったいどのような事が想像されますか? 飴が悲しんでいるのでしょうか?
これは夏場の暑い時期などに飴の袋や包み紙を開けた際に一部溶けてベタベタに成っている
飴なんか見たことや、経験はないですか?
このように飴が一部溶けてやわらかくベタベタに成っている状態を新潟では「飴が泣いてくっついてるー」など言うんですよ!
でも「アイスクリームは泣く」とは言わずちゃんと「アイスクリームが溶ける」と言います。
飴だけなんですねぇ
これから夏場「この飴泣いてる!」なんて言っている言葉を聴いたらきっと新潟の方でしょうね。
さて、今週は「MEGAドンキホーテ柏崎店」さんにて、6月18日(木)~21日(日)までの4日間
無料保険相談のイベントを行っております。
柏崎市ドンキホーテ-1
ジメジメした蒸し暑い外の空気とは違い、快適な広い店内で普段思っていた保険の聞きたいことなど相談しては如何でしょうか?(なじらね)
快適な店内ですので「泣いている飴」ではなく、溶けていない飴などを用意してお待ちしております。
海のシーズンには少し早いですが「海の柏崎」にお出かけの際は是非お立ち寄りください。
来週もどんな新潟弁か楽しみにしていてくださいね。

◆新潟県柏崎市 周辺の保険相談会・イベント情報はこちらから

◇新潟県柏崎市「MEGAドンキホーテ柏崎店」の保険無料相談会 参加予約はこちらから(web予約特典あり)

PAGE TOP ↑