7/24(金)~26(日)、横浜市青葉区市ヶ尾の 青葉公会堂にて『無料保険相談会』を開催!

県内神奈川県横浜市2015.7.28
ブログをご覧の皆さん、ご訪問ありがとうございます。
保険見直し堂の浅井です。
ここのところ毎日日差しが強くて暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
ご体調崩されずに、夏を満喫していらっしゃいますか?
今回は横浜市青葉区の青葉公会堂からです。
青葉公会堂には名前の通りたくさんの青葉が茂った木々の生えています。
また、『青葉区』のロゴ『AOBA』を樹木に見立てる、独特の区のシンボルマークも特徴的です(写真参照)。
ですが、以前は青葉区という区はありませんでした。緑区という名称の区の一部で、平成6年のときに誕生しました。
実は私、この区で育ってきた生粋の青葉区民なんです!
ちなみに私が中学生の頃には、青葉公会堂を合唱コンクールで利用したことがあります。
青葉区と名称が決まる前、地域の区の新しい名称を区内の地区センターで募集していました。
確か、私が小学校高学年頃でしたでしょうか?まだそんな年齢の頃ではありましたが、投票した記憶があります。
どんな名前の区にしようかなと考えたとき、もともと住まいの最寄り駅の路線が東急電鉄の田園都市線沿いでした。
横浜市とはいえ路線が通る前はかつて、田園風景が見られる自然豊かな地域のひとつでしたから、そこで…
「緑豊かでいつまでも青々しい葉のように(若々しく)元気な区」という
思いを込めて(いたのか定かではありませんが…)ピタッと『青葉』という名称がハマりましたので、この名前で応募しました。
そ・そんな…ま・まさか?!な・なんと!!自分が投票した『青葉区』がミゴト、採用されてしまったんです!!!
当然、他の応募者多数の案で決まったワケではありますが、そのときほど嬉しかった記憶はなかったです(もちろん、今もですよ)。
それからしばらく経った今でも、嬉しいことに私が育ってきましたこちらの青葉区には
今も大変活気のある区になってさらに成長しております。
私の小さい頃はなかったのですが、東名高速道路のインターチェンジ(横浜青葉IC)ができたり、
青葉公会堂内にはスポーツセンターがあって親子連れからご年輩の方が運動にいらっしゃたりと
私が記憶する限りでは、周辺の住居の数も増えてかなりの人が住むようになった地域だと感じております。
公会堂の音楽ホールでは、幼稚園くらいの子が音楽の発表会もありましたから、
小さな彼ら彼女たちがそのまま地域に愛着を持ってくれたら、心から嬉しいですね!
…と、いつもより長くなってしまいましたね^ ^;
これ以上長くなってしまいそうですので、この辺までに致しますm(__)m
今後とも、地元の方々に保険のご相談でお役に立てたら光栄です!
ちなみに、次回は…
<相談会>
アートフォーラムあざみ野(横浜市青葉区あざみ野)
                                です。
ちなみに、こちらは私のより地元に近いところの施設です(笑)。
特にこのあざみ野エリアは近年目まぐるしく街が進化していってますね♪
また、以前ご紹介しました
カンタンな保険のアンケートに答えるだけで洗剤orラップのプレゼントキャンペーンイベント!』
も下記に載せていきますね。
<保険アンケートイベント>
①イオン東神奈川店(横浜市神奈川区富家町)
MEGAドン・キホーテ新横浜店(横浜市港北区大豆戸町)
ドン・キホーテ日吉店(横浜市港北区箕輪町)
イベントのほうでは、暑さに負けず元気な社員たちがキャンペーンを開催しております。
皆さんもこの夏の暑さに負けず、いい1年の思い出を作ってください!
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
PAGE TOP ↑