少子高齢化問題って前々から聞いてはいますが。。

県内石川県かほく市2015.12.15

こんにちは!

保険見直し堂金沢支社一同です。

さて、今日は少子高齢化について少し触れたいと思います。

 

 

最近よくお客様から耳にする言葉のひとつに【医療・介護への不安】があります!

 

背景として、まず「少子高齢化」があるんです!

 

下に記したとおり、2055年には国民5人に2人が老人と言われています。

(65歳以上人口)

 

〜65歳以上割合〜

1990年代・・・12%

 

2010年代・・・23%

 

2030年(予測)・・・32%

 

2050年(予測)・・・40%

 

こうなると当然医療費や介護サービス総費用も増加してしまいます。

 

◎自分の身は自分で守る

 

少子高齢化によっておこる公的年金問題、介護保険料の値上げ、医療費負担の改正など、問題点は山積みです。

 

もはや国の社会保障制度をあてにできない状態といっても言い過ぎではありません。

 

その中で「自分の生活は自分で守る」という考えから、民間の生命保険を活用する消費者が増えてきているのも当然の流れかと言えます。

 

 

ライフスタイルの変化に伴い、加入する保険の種類も変化してきています。自分の状況に合わせた保険に加入する為にも一度専門家に相談してみましょう。

PAGE TOP ↑